【サラリーマン番長】マップ振り分けから設定看破できるか考察

公開日: : 最終更新日:2015/02/01 設定狙い考察 ,

どうも。

 

2015-01-17 16.32.33

じゃん!

僕のバイクが進化を遂げました。

 

どこが変わったのか。

そう、バッテリーを交換しました。

これで押しがけをせずにセルで一発でエンジンをかけられる生活に戻れます。

感激。

 


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サラリーマン番長 マップ振り分けの設定差を利用して設定看破

番長は解析がめちゃくちゃ小出しですねー。

モード移行率とかの肝となる解析がまだ出てませんしね。

 

ですが最近かな?

なかなか使えるんじゃないのと思う解析が出ました。

 

サラ番は単純なゲーム数解除の台ではなくマップ方式による自力解除ということは皆さんご存知だと思います。

通常Aなら100の位の偶数頭に高確が設けられてるみたいな感じですね。

 

そのマップについての細かな解析が出ました。

 

このマップはモードによって1つではなく、何個も種類がありました。

同じ通常AでもマップA-1、A-2、A-3といったぐあいで複数個マップが存在していたんですね。

 

そしてこのマップの振り分けに設定差がかなり設けられており、それの解析が出たということです。

 

言葉でうだうだ言っても分かりにくいので表を貼っつけます。

 

 

マップ振り分けの設定差と設定看破の方法

a-maphuriwake

b-maphuriwake

 

通常Aは12種類のマップ、通常Bは5種類のマップが存在します。

それぞれA-1、B-2が一番基本のマップで振り分けが一番多いですね。

 

通常Aには設定差がかなりあることが分かります。

ただ、通常Bに関してはそもそもの移行率が低く設定差も偶奇の判別にしか使えそうにもないのでここでは無視します。

 

基本的にA-1よりもそれ以外のA-2~A-12の方が優秀なマップで初当たり確率も取れます。

高設定がボーナスが軽い理由はここにあったんですね。

 

そしてこの設定差。

これだけ設定差が大きいとなると設定看破に使えると思いません?

 

具体的には滞在マップを読みA-1ばっかりでそれ以外のマップに全く移行しないと感じるのならそれは低設定の可能性大。

逆に頻繁にA-2~A-12に移行するようであれば高設定の可能性大、少なくとも123ではないな、ぐらいまでは分かると思うんですよ。

 

するとここで問題になってっくるのはマップの判別方法。

ここが分からないとお話になりません。

 

 

滞在マップの判別方法

通常Aの12種類のマップ。

それぞれ一体何が違うのか。

それが分からないと判別できないですね。

 

と、その前にサラ番には通常時解除レベルというものが存在します。

解除レベル0~6まで存在し、それぞれボーナスの当選確率が異なります。

基本的には通常Aですと200のゾーンと言われるところでレベル3,4,5に上がりそれ以外は0、もしくは2、そして天井で6に上がるといった感じです。

 

話を戻しまして12種類のマップで一体何が違うのか。

それぞれのマップで解除レベルの分布が異なります。

 

まあこれも口で説明するのはちょっと限界なので表を貼っつけます。

 

A-bunpu-1

A-bunpu2

 

 

A-bunpu-3

A-bunpu4

 

表にするとこんな感じです。

A-1はホントに基本のマップといった感じで偶数の頭で3,4と上がり、それ以外は基本0。

それに対しA-2~A-12のマップは偶数の頭のところで5が混じっていたり奇数の頭でも3,4と上がるマップが存在したりしています。

 

そして、肝心のマップの判別方法なんですが、演出を見ます。

 

特に注目するのがフェイク前兆です。

サラリーマン番長、それぞれ解除レベルによりボーナスの確率が違うのはもちろんのことなのですがフェイク前兆の発生率も異なります。

なのでこのフェイク前兆のくる場所を見ることによって解除レベルの判別をし、その結果マップの判別が出来るということになります。

 

とはいっても具体て的な解除レベル毎のフェイク前兆発生率の解析がまだ出ていないんですよね。笑

ただし、実践上おおよその予想はつきます。

 

まず、レベル0でフェイク前兆が発生する可能性は0、もしくは超超超低い。

レベル1,2も同様。

というかレベル1ってどこにあるんだ?笑

 

 

で、ここからが肝心のレベル3,4,5,6。

まずレベル6は天井なので本前兆オンリー。

レベル3はおそらくですがフェイク前兆発生率がかなり低めなはず。

実践上レベル3で前兆が発生した時点でかなりアツイのでね。

どっかの雑誌か何かでレベル3で前兆発生したときは本前兆確定とか見たような気がするんですがちょっと覚えてないです。

 

レベル4はフェイク前兆発生率激高。

というかほぼ100%?

ゾーン狙いでフェイク前兆くらって外れるのは17~32ゲームにあるレベル4のせいかなと。

 

レベル5はちょっと謎です。

が、リセット時は00~32がレベル5になっており、ここの前兆発生率を考えると4と同じでほぼ100%前兆が来るのかなと。

 

とまあちょっと曖昧な部分が多いですが基本こんな感じで間違いないと思います。

レベル3のフェイク前兆の発生率が低すぎて16ゲームヤメでいいんじゃないかという話があるくらいですしね。

 

と、解除レベル毎のフェイク前兆発生率が分かった?ところで各マップの解除レベル分布をもう一度見てみます。

 

A-1以外は奇数頭でレベル3,4が分布していたり、偶数頭のケツの方でレベル5があったり、00~16ゲームでレベル4があったりしますね。

 

ということはですよ、この部分に注目すればマップがある程度は読めるのではないでしょうか。

具体的には以下の3パターンになると思います。

 

パターン1 00~16ゲームでフェイク前兆が発生した場合。

レベル3だと前兆が発生した時点でゲロアツでフェイク前兆はほとんど発生しないことが予想されるので、この場合00~16ゲームがレベル4or5だった可能性がかなり高くなります。

ということはこの時点でマップA-1の否定が濃厚ということになります。

 

パターン2 完全に通常Aの挙動だったのに奇数頭で前兆が発生した

200や400の頭で前兆が発生したとか、天国から落ちたすぐ後とかでまあ通常Aだろうなと思っていたら奇数頭で前兆が発生したみたいなときです。

A-1に滞在していた場合、奇数の頭はレベル0なので前兆は発生しません。

 

なので、通常Aなのに奇数頭で前兆が発生した時点でそれが本前兆だろうがフェイク前兆だろうがレベル3,4が分布しているA6~A8の可能性が高く、これもA-1否定濃厚となります。

 

パターン3 偶数頭のケツの部分で前兆が発生した

偶数頭のケツの部分、具体的には51~66ゲームの部分ですね。

ここはA2~A5にしかレベル5の分布がなく、このゲーム数で前兆が発生した時点でA2~A5の可能性が高くA-1否定濃厚となります。

さらに、このケツの部分にレベル5があるマップは00~16がレベル4なのでそ00~16でフェイク前兆が発生しさらにケツの方でも前兆が来たとなると信頼度はもっとあがります。

 

以上3パターンがマップ判別の方法になるのかなと思います。

上記3パターンのうちどれか1つでも確認できたならA-1否定濃厚で、それが複数回確認できるのであれば高設定の可能性が上がるという寸法ですね。

設定1だと9割がA-1なので早い段階で1回確認出来ただけでまあまあアツイんじゃないかなと思います。

 

他にフェイク前兆発生以外にもマップの示唆演出等があればもっとサンプルが取りやすくなるのではないかなと思います。

現状では雫ステージ移行ぐらいですかね?

 

まとめ

マップ判別による設定看破の考察は以上になります。

A-1選択率が設定1で約9割、設定6で約5割と設定差がかなりありますのでこれは以外に使えるかもしれないです。

 

もちろん天国移行率や引き戻し、押忍ベル仁王門、1枚役仁王門、通常頂、共通ベル、絶頂RUSH突入率など他にも設定判別要素はあるのでここだけを見ればいいって話ではないですけどね。

どちらかというとフェイク前兆発生率の解析も出ておらず、他の設定判別要素のように単純にカウントすればいいってものでもないのでこれに重きを置いて判別するのはヤメテおいた方が無難かもしれないです。

 

ですが、ただでさえサンプルが取りにくいサラ番です。

少しでも設定判別要素の知識を増やしておいた方が良いのではないでしょうか。

 

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