【魔法少女 まどか☆マギカ】とむ流設定推測方法まとめ

こんにちは。

 

今更感満載ですが、要望がありましたのでまどかの記事でも。

この台は特に考察するようなこともないので解析まとめみたいになっちゃいます。(-_-;)


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【魔法少女 まどか☆マギカ】とむ流設定推測方法まとめ

まどかの設定推測要素をざっと並べるとこんなところです。

・ART直当たり・引き戻し

・モード移行率

・弱チェリー確率

・スイカMC

・プチボ中特定パターン

・ボーナス確率

・高確率移行率

 

個人的に大体上から順番に重要度が高くなるイメージです。

ここらへんの順番は人によってまちまちなので一概には言い難いところです。

人によっては弱チェリー確率を一番重要視していたりするかもしれませんですし、それが間違っているとも言えないですからね。(-_-;)

 

ART直あたり・引き戻し

madokatyokurush

 

ART直当たり確率に大きな設定差があります。

通常時からの直当たり確率なので、分母は通常ゲーム数限定ということに注意です。

 

早い段階で1回でも確認できればかなり強い要素に、複数回確認出来ればそれだけで打ち切ってもいいレベルの強い要素になりえると思います。

逆に1日打ち切って1回も通常ラッシュを確認できなかったのであればそれだけで6をほぼ否定と言っても過言ではないと思います。

 

もちろん、1日中出っぱなしで通常時が全然回せてないとかいう場合は話が別ですけどね。

 

これともう1つ、ARTの引き戻しにも設定差が存在しますが、ここは無視していいと思います。

1と6で数%しか違わない上に、そもそもの確率が小さいため1日で取れる試行回数じゃ何のアテにもなりません。

引ければラッキー程度に思っておくのがいいと思います。

 

モード移行率

madomodea  madomodeaczmadomodeb

 

まどかのモード移行率は当選契機によって違います。

CZで当選した場合と、それ以外で当選した場合の2パターンですね。

 

番長と違ってゲーム数解除と小役解除の時でモード移行率が同じなので注意です。

 

今回は通常Aからの通常Cや特殊移行等は薄すぎるため省略しました。

全て足して100%にならないのはそのためです。

 

かなり段階的に設定差がつけられており、これだけで設定をピンポイントで言い当てることは不可能に近いです。

毎回毎回完璧に内部モードを見抜くのも難しいですしね。(-_-;)

 

特にここを見ればオッケーという部分もなく、全体的な天国移行率で見ていくしかないです。

低設定は天国に上がりにくく、高設定は天国に上がりやすい。

大体高設定だと3回に1回かそれ以上の頻度で天国に上がってくれると思っておけばオーケーだと思います。

 

表には書きませんでしたが天国ループ率にも設定差が存在します。

ただし、あまり大きな差ではないので天国ループしたから奇数だあーとはならないです。

 

なかなかうまいこと作られていて、モード移行から設定を読むのは難しいです。

通常Aループ率とか、通常Bループ率とかに絞って見るのではなく、全体的な天国移行率で見ていくのがベターかなと思います。

 

弱チェリー確率

madojakutye

 

弱チェリー確率に設定差が存在します。

分母もそこまで大きくなく、設定差もそれなりに大きいのでカウントは必須です。

 

ユニメモを入れていれば勝手にカウントしてくれるのでオススメです。

オススメというかデータカウンターによってはボーナス中だけゲーム数が進まないものもあったりするので、できればユニメモに任せるのが望ましいですね。

 

分母もそこまで大きくなく設定差も大きいとは言いましたが、やはり小役確率は荒れるものです。

ここだけを見て早々に見切ってしまうのは危険だと思います。

 

スイカMC

suikamc

スイカからのMC(マジカルチャレンジ)突入率に設定差が存在します。

 

ただし、これは荒れます。

かなり荒れます。

早い段階ではほとんどアテにならない場合がほとんどです。

 

カウントの仕方に注意点があります。

本前兆のスイカはMCの抽選を行っていません。

ボーナス本前兆、通常ラッシュ本前兆、MCの本前兆中です。

このタイミングで引いたスイカは除外して考えないといけません。

 

そして、この中で厄介なのがMCの本前兆中のスイカです。

スイカを立て続けに連続で引いてしまったときなんかにこの現象が起こりますね。

 

スイカを立て続けに2個引いてしまったとしましょう。

この場合、2つとも外れた場合はどちらのスイカも刺さっていなかったことになります。

 

しかし、刺さっていた場合はどちらのスイカで刺さっていたのかが分かりません。

2つ目のスイカで刺さっていた場合は1つ目のスイカがハズレということで良いのですが、問題は1つ目のスイカで刺さっていた場合。

 

1つ目のスイカで刺さっていた場合は、2つ目のスイカはMCの突入抽選を行っておりません。

つまり、その場合だと抽選を行っていないスイカをカウントしてしまうことになるので、これを繰り返していけば本来のMC当選率よりも悪い数値になってしまいます。

 

なので、スイカを立て続けに引いた場合は当たろうが外れようがカウントしない方が確実です。

 

プチボ中特定パターン

madoputibo

 

プチボーナス中のキャラ紹介、あれに複数個パターンが存在しそれぞれ振り分けに設定差が存在します。

パターンは3パターン。

通常パターンと、ほむらスタート、杏子止まりの3つです。

 

通常パターンは、まどか→さやか→まみさん→杏子→ほむらの一番スタンダードなパターンです。

ほむらスタートは、ほむら→杏子→まみさん→さやか→まどかの順番が逆になるパターン。

杏子止まりは、まどか→さやか→まみさん→杏子とほむらが紹介されずに杏子で止まるパターンです。

 

それぞれほむらスタートは偶数示唆、杏子止まりは456示唆といった振り分けになっています。

杏子止まりが複数回確認できればそれなりにアツいです。

 

後は、モード示唆の特殊パターンとしてお菓子の魔女変身前や変身後が出てきたり、設定56濃厚演出としてきゅうべいが出現したりします。

ですが、それらが出現した場合でも全て通常パターン、ほむらスタート、杏子止まりの3パターンに分けることができます。

 

まどか→さやか→まみさん→杏子→お菓子の魔女変身後 といった場合だと通常パターンですし、

ほむら→杏子→まみさん→さやか→お菓子の魔女変身後 といった場合だとほむらスタートのパターンです。

 

ボーナス確率

madokoyaku1  madokoyaku2madokoyaku3

 

ボーナス確率です。

ゲーム数解除の振り分けに設定差はなく、ゲーム数解除によるボーナス確率はモード移行率が全てなのでそこは省略します。

 

着目するべきは小役からのボーナス確率です。

チャンス目、強チェリー、強ベルに主に設定差が存在し、それなりに差も大きなものとなっています。

特に高確中のチャンス目、強チェリーは重要ですね。

 

それぞれ小役確率と掛けあわせて実際の確率を計算してみました。

 

madokoyaku4madokoyaku5 madokoyaku6

 

こうして見ると引ける気がしないですね。笑

 

高確移行率

madokoyakukokaku madokabonakokaku

 

高確移行率に設定差が存在します。

偶数奇数で差が存在していて、高低には関係ありません。

 

高確当選時は大体がほむらの部屋に即移行します。

ただし、前兆の場合もあるので完璧に見ぬくことは難しいです。

 

ボーナス終了後は1,2ゲームでほむら部屋に移行した場合は高確スタートだと思っています。

それ以降の4,5ゲームくらいで移行した場合は前兆による移行と判断しています。

 

まとめ

まどかの設定推測要素は以上です。

 

これといった強烈な設定推測要素が通常ラッシュしかなく、それの分母が大きいので難しいところがあります。

引けている場合は良いのですが、引けなかった場合に分母が大きいので仕方ないといった感じにズルズルと引っ張られてしまうことがよく有ります。(-_-;)

 

通常ラッシュ以外の要素は、それぞれの設定差がそこまで大きなものではないので全体的に見るのが良いと思います。

どれか1つに限定して見るのではなく、全体的な兼ね合いが大事だと思います。

 

以上になります。

僕自身あまり打ち込めてない機種なので、おかしい点がございましたらご指摘お願いします。

 

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Comment

  1. MC より:

    MCとは?

    • tom tom より:

      マジカルチャレンジのことですよ。
      文中にカッコ書きで説明していましたが、分かりにくかったですね。(-_-;)

  2. ほむほむ より:

    とむさんこんばんわ

    ありがとうございます
    参考になります

    一つ質問なんですが
    まどマギは十万ゲーム以上消化してますが
    いまだにアルティメット引けません

    実質、アルティメット突入率はどんなくらいですか?
    ワルプル初戦負けとかボーナス中の中チェとかで
    トータルすると何分の1くらいか教えてください

    • tom tom より:

      こんばんは。

      10万ゲーム以上消化してアルティメット0は明らかに引けてないですね。(-_-;)
      少なくとも中段チェリーの1/3でアルティメットが付いてくるロンフリなので、最低でも1/90000ちょいですからね。

      そしてビッグ中は1/32768+α、レギュラー中は1/32768+バー揃い+α、ART中はロンフリ+ワルプル0g+αといったところでしょうか。
      それぞれの滞在ゲーム比率が分かればおおよその確率は出せそうですが・・・。
      うーん、なかなかこれはサクッとは答えられそうにないですね。(-_-;)

  3. 匿名 より:

    ART中はフリーズ抽選ないような…

  4. 匿名 より:

    mbあるのにユニメモ入れずに小役カウンター使ってる人いると笑ってしまいそうになります笑

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